· 

第14回 勉強会

 本日、久しぶりにsha cocoro studioにて、熊本のヨガインストラクターの為の勉強会が開催されました。
 今回はシークエンスを皆で考える事がテーマ。

 普段、レッスンをする時、講師は一人。当たり前ですが、特に決まった内容がなければ、自分で考え、そのクラスの参加者の状態やテーマ、ニーズに合わせてポーズを組み立てて行くのも一人です。でも、それは本当にいいのかどうか、なかなか生徒さんからのフィードバックは少ないもの。ましてや、悪かった時は誰も教えてくれないし、むしろ、スッと去っていってしまうかもしれません。ある意味孤独になりやすく、一人では凝り固まってしまったり、マンネリ化しがち。 

 それを、皆で一つのピークポーズに向かって考えて行くことで、違う視点、新しい発見がいくつも得られるものです。

 今日は2チームに分かれ、一人一人が考えた物をチーム内で出し合い、それを一つの流れにまとめ、実体験、フィードバック、という流れまでしていきました。

 学ぶ姿は眩しいほどに美しいと思います。それは、一人一人が真剣で、ワクワクして、輝いているからでしょう。熱く、楽しい時間でした。

 ご参加の皆様、ありがとうございました。