· 

ティーチャーズトレーニング二期終了

 2017年10月から始まった、山本俊朗先生による108時間のPhilosophy of Five Elements Yoga®TTC 熊本二期が、4月17日に終了しました。

 

 YOGAに限らず、多くの学びの場は関東に集中し、地方の人にとっては、仕事を何日も休み、家族を説得し、交通費をかけて多くの物を費やして行かないと、得られない。
 または、その時間やお金を費やすことが難しい場合は、WSなどで教えてくださる先生がその地域に来てくれるのを待つのみ。
 身軽に動けるかって言うと、そう簡単なことではないから。
 それでも、熊本のYOGAの質を向上させていくためには少しでも多くのヨガインストラクター、またはそれを目指す人たちが「学びの場」に行きやすい環境を作ることが必須でした。だからこそ、熊本で、東京と同じ環境で学びができること。その意味は大きい。
 私はその信念を持って「良き学び」を提供する為に、地方に出向いてくださる先生を探し、ようやく、ティーチャーズトレーニングの開催ができるようになりました。

 

 そして今回は二期目。Level1~3までの期間で、二期生たちがどんどん成長する様を、リテイク組として参加した私たち一期生は見守り、刺激を受けていました。

 良き講師というのは、ただ、知識を持っているというものだけではなく、的確なアウトプットができることも大切です。それには、伝わる言葉のチョイスと、広い視野、相手を敬う気持ち・・・沢山の必要な要素があります。それらの技術をどんどん吸収した受講生たちが、トレーニング修了後はすぐに実践していくことでしょう。
 熱い時間の思い出を、カテゴリ、TRAINING内のGALLERYに残していますので、ぜひご覧下さい。

 熊本三期は、来春を予定しています。興味ある方はお問い合わせください。