· 

学びの時間 by Ken

E-RYT200養成プログラムに参加して~ Ken

 

 

 

 7月に2週間お休みを頂き、そしてこれから8月に1ヶ月長期でお休みを頂きます。

 

2年前、私がヨガインストラクターとして歩み出すと同時に取得した資格(全米ヨガアライアンスRYT200)。

 今回はその資格を教える側として必要な技術や知識を学んでいます

 

自分のアーサナ(ポーズ)や通常のレッスンスキルを上げる為の勉強というよりは、ヨガの歴史や哲学、ヨガをする事で起こる心身の変化、瞑想についての学びがメインです。

 

断片的な学びではなく広く深いスキルが必要になるため高い集中力と根気が必要で、頭パンパンな毎日が続いています・・・

 

 

 ヨガインストラクターになり間も無く、如何にして「有名になろう!」や「生徒さんを増やそう!」等の気持ちばかりになってしまい本来のヨガの本質から離れていた時期が続いていたことを思い出します。今回の学びで「何故僕がヨガを始めたのか?」というヨガを始めた頃の初心を思い出させてくれる大切な時間を過ごす事ができました。

 

 今の勉強がRYTという資格を与える「仕事」に繋がるとは考えず、普段の日常の中にヨガを感じ快適な人生を送る為にこの学びを深め自分の実体験を多くの方に伝えていけるインストラクターに成長したいと思います!

 

 この様な貴重な機会に巡り会えたこと、そしてそこにトライさせてくれた仲間や家族に感謝し残りの時間を無駄にしない様に頑張ってきます。

 

                Ken