· 

古民家yoga

 菊池の古民家、旧松倉邸という素敵な場所で、yogaクラスを開催してきました。

 最初は、「ここでyogaしましょうよー」という生徒さんのお声掛けから。そして、実際に下見に行き、2ヶ月前には決定していたこの企画。

 あまり人数が入らないので、内々のお声掛けとなりましたが、県外からの参加者の方もいたので、一部のメンバーは、前日から山鹿、菊池とツアーを組んで、熊本を楽しんで頂きました。

 建物の醸し出す雰囲気と、所有者の趣味の骨董品、外の緑の景色、雨の音、ちょうど階下で行われていたお琴教室のお琴の音色が上手く調和し、いつものスタジオとは全く違う味わいを楽しむことができました。

 玄関先には、家主さんがこの日の為に準備してくれた、yogaの神様と称えられ、親しまれているダンシング・シヴァの像と彼岸花の飾り付けも。一気にテンションが上がると共に、和ませて頂きました。

 これから、冬にかけては修繕工事が入るそうなので、しばらくは拝見できないと思いますが、とても素敵な場所なので、ぜひまた、こういったクラスを設けさせて頂きたいと思っています。

 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。