· 

赤ちゃんとママの為の講座を開催しました

 八代から講師にyuki先生をお招きして、0歳児から1歳児のお子様とママさんたち、そしてマタニティさんたち8組にお集り頂きました。 yuki先生が4人の子育ての経験から、子ども達の不調などの原因を、抱っこの時期にまで遡っていったというお話から、抱っこの大切さについての説明から、実際に基本の抱っこや遊びの抱っこの仕方、おんぶの仕方まで実践でやっていきました。

 お母さんの身体の使い方や赤ちゃんのちょっとした体勢が、赤ちゃんの発育に大きく左右し、お子さんが大きくなった時に、負担が少ないのだとしたら、早いうちに、きちんとした抱っこの仕方を知っておくことがとても大切ですね。

 講座の様子は、こちらにUPしていますので、参加の方は抱っこの復習にごらんください。

 また、yuki先生に講座をお願いしたいと思っていますので、興味のある方はお声をおかけください。